2024.09.08
参考記事:https://diamond.jp/articles/-/349539
突然ですが問題です!
①テストでよい点を取ればごほうびをあげます
②本を1冊読んだらごほうびをあげます
この2つのうち、子どもの学力を上げる効果を持つのはどちらでしょうか?
これは、ハーバード大学フライヤー教授の実験です。
米国のシカゴ、ダラス、ヒューストン、ニューヨーク、ワシントンDCの5都市で行われ、9.4億円を使い、約250校、小学2年生から中学3年生までの約3万6000人もの子どもが参加した大規模なものだったそうです。
結果は②が正解
実は①の実験については、ほぼ学力が上がらなかったそうです。
①は結果にごほうびを与えることで、②は過程にごほうびを与えること。
過程にメリットを感じさせた方が、結果につながりやすいとのことです。
↓実験内容など、詳しくはコチラ。ベストセラー「学力の経済学」
https://amzn.asia/d/4pEnZpi
************************************
この秋からサクセスを始めてみませんか?
【無料】体験授業やってます!